MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

Shadowverse(シャドウバース)のルール改変と今後の展開


f:id:reilst:20160721190334p:plain

さて、先日シャドウバースでルールが変わることが発表されましたな


簡単にまとめるとこういうこと。

  • 収穫祭のコストが変更(2→4)
  • 後攻の勝率が低いので、後攻の1ターン目のみ2ドローになる
  • 手札上限が変更(8枚→9枚)

影響の大きそうなデッキ

冥府エルフ

まぁ収穫祭の弱体化(ナーフ)は予想できたけど、冥府エルフが大きなダメージを受けたね
冥府エルフだけじゃなくてエルフ全体が弱くなる。

これきっかけ冥府エルフ以外の強力なエルフデッキが生まれたらいいんだけど
正直、カード追加までなさそうだなーという気はする。

その他

手札がどうしても増えることのありがちで、なおかつ手札事故が元々起こりやすかったデッキはバフということになるんだろうが
やっぱビショップは強化ということになりそう。

個人的にはドラゴンばかりやってるのでなにか変わるかなと考えたが
元々冥府エルフには強いし、手札も増えるデッキじゃないのでさほど変わりなさそう。
託宣を引けないという事故は減るのは熱い。

PC版のリリースが確定

ねんがんのぱそこんばんをてにいれた!
shadowverse.jp

これでやっとわざわざエミュレータ使って擬似PC版シャドウバースしなくてよくなるぅぅぅぅ!
www.reilst.com

STEAM greenlightで登録されてたからSTEAM版で来るかとおもいきやまさかのDMM。
日本版のみDMMって感じかな。

Steam Greenlight :: Shadowverse

個人的シャドバ日記。

ようやくムーンアルミラージが手に入った。
ドラゴンにも使えるのでサタンを一枚だけ作ってこんな感じのビショップで最近はランクマやってる。
ドラゴン以外のデッキがようやく組めたので、ドラゴン飽きたらビショップやって~って感じ。

サタンが一枚なので引けないときもありミラーだと少しキツイ。
作れるんだけどできればパックから出てほしい。いつもパック開けながらサタンを祈ってる。

f:id:reilst:20160721190129p:plain
f:id:reilst:20160721190133p:plain