MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

【ハースストーン】新アドベンチャー「ワン・ナイト・イン・カラザン」で追加される新カードの感想【全45枚】


f:id:reilst:20160802030616p:plain

8月12日から追加される新しいアドベンチャー「ワン・ナイト・イン・カラザン」

まずPVが最高だこれ
パーティ~タ~イム

価格設定

1区画700Gなのでいつもの安心価格
ゴールドは5000Gは溜まってるので特に問題ないな

毎日クエストやってた人は余裕で溜まってるだろうし、課金する必要なさそう
全45枚で2400ゴールドだ、安い!

公開されたカードの個人的感想

僕はレジェンド経験はあるが
そんな毎シーズンレジェンドになるほどやってないので
参考になるような"評価"はできないので、"感想"をココに記しておく
カードが公開されたらこの記事に追加していく予定

評価が知りたい人は上位プレイヤーの評価も見てみるといいかも。

では新カード全45枚の感想いくぞ

メイジ

おしゃべりな本

いや強え・・・
テンポメイジに入れていけ
1コスでランダムにスペルゲットは強すぎぃぃ
早く使いたいカードランキング上位
個人評価:★★★★
f:id:reilst:20160811235336p:plain

炎の大地のポータル

一枚でアドが取れるカードとして優秀だなあ、と感じた
新しいカードのおしゃべりな本とかスペル引っ張ってくるカードでこれ引いてくると熱い
個人評価:★★
f:id:reilst:20160802023444p:plain

メディヴの従者

2コスミニオンだが秘策が3コストなので、4ターン目以降に出すカードだろうか
一見強そうで非常に効果が発動しづらいカードだと思われる
個人評価:★★★
f:id:reilst:20160811235451p:plain:w500

ハンター

帽子から猫

またハンターの秘策がわかりづらくなってしまった・・・
ヒョウは猫でいいんでしょうか
個人評価:★★
f:id:reilst:20160811235809p:plain:w500

覆面の女ハンター

たぶんオークショニアを入れたミラクル秘策ハンターが流行る
個人評価:★★★
f:id:reilst:20160812000056p:plain:w500

やさしいおばあちゃん

新しいハンターのオトモだあ~~~
既存カードと比較するとしたら呪われた蜘蛛とかネルビアンの卵かな
出てくる悪い狼も獣なのが熱い

ネーミングセンスも高い
相変わらずBlizzardのローカライズ班はいい仕事をしてくれる
個人評価:★★★★★
f:id:reilst:20160802023459p:plain

パラディン

象牙の騎士

鯛罪パラに入れたら強そう
鯛罪引いて10点回復したくない?してえよなあ
しかも鯛罪三枚も打てたらほんとパワー感じる
個人的に面白いカードだと思う
個人評価:★★★★★
f:id:reilst:20160802023458p:plain

ナイトベイン・テンプラー

ドラパラ流行るか?
効果自体は悪く無い
個人評価:★★★★
f:id:reilst:20160812000506j:plain:w500

シルバームーンのポータル

アグロパラに入れるカードだろうなあ
+4/4のスペルよりもいいかどうか
正直、あまり強くない
個人評価:★★
f:id:reilst:20160812000508j:plain:w500

ドルイド

ムーングレイドのポータル

6コスのミニオンは当たりが多い印象
シルヴァナスとブラッドフーフを引いていけ!
個人評価:★★★
f:id:reilst:20160812000917p:plain

動物園の監視員

テンポよく出せるとかなり強い動きができる
ドルイドは5コスの優秀な獣カードがあるので強そう
個人評価:★★★★

f:id:reilst:20160812001321p:plain:w500

魔法のワタリガラス

獣ついた1コスミニオンなのでステータス的には優秀
アグロドルイドのオトモになるかな
個人評価:★★
f:id:reilst:20160802023456p:plain

ウォリアー

キングを守れ!

ウォリアーには奮起などのタウント強化スペルがあるのでいいコンボになりそう
Zoo相手に強そうだが、3コスなら同じ全体1ダメミニオンもいるんだよなあ
個人評価:★★★★
f:id:reilst:20160812001539p:plain

愚者殺し

ミニオン除去だけだが、実質5コス12ダメはコスパ高い
個人評価:★★★★
f:id:reilst:20160812001553p:plain

アイアンフォージのポータル

変な4コス引かない限りは悪くないが、う~ん
個人評価:★★
f:id:reilst:20160812001605p:plain

ウォーロック

カラ・カザーム!

間違いなくZoo用カード。スタッツ的には5コスで6/6
悪くはなさそうだが・・・
個人評価:★★★
f:id:reilst:20160812002352p:plain

銀食器ゴーレム

ディスカードZoo用、それ以上言えることもない
個人評価:★★★
f:id:reilst:20160812002358p:plain

マルシェザールのインプ

いれるならZooなんだろうがディスカードミニオンいれたZooが強いのか?という所
とりあえずディスカードZooは間違いなく流行る
個人評価:★★★
f:id:reilst:20160802023454p:plain

シャーマン

メイルシュトロームのポータル

多分微妙カード。スペダメアップが重要だな
個人評価:★
f:id:reilst:20160812002814p:plain

邪悪な呪術医

面白いカード、ヒロパトーテム以外を引いてこれたら勝ち
個人評価:★★★★
f:id:reilst:20160812002826p:plain

精霊の爪

ヘタしたらアグロシャーマンを強化するクソカードになり得る
素でも1/1/3で悪くないスタッツだといえる
個人評価:★★★★
f:id:reilst:20160812002834p:plain

プリースト

オニキスのビショップ

今回追加されるプリーストカードで最も可能性のあるカード
ハズレになる低コスミニオンをいれずにスペルで序盤をしのぎ、後半暴れるデッキに入れたい
個人評価:★★★★
f:id:reilst:20160812003443j:plain:w500

祓い清め

残念カード。せめて相手も沈黙できるようにして欲しかった。
現状だと弱すぎるカードいえ闘技場では登場しない模様
個人評価:★
f:id:reilst:20160812003447j:plain:w500

宴のプリースト

特に言えることもない。プリーストって低コススペル回すようなヒーローでもないしなあ・・・
個人評価:★★
f:id:reilst:20160812003445j:plain:w500

ローグ

イセリアルの売人

ステータスがかなり優秀なのに効果が付いている弱いわけがないカード
このカードに特化させたローグデッキが
果たして他の断末魔ローグなどの優秀なローグデッキを超えれるかという所
個人評価:★★★★
f:id:reilst:20160802023453p:plain

怪盗紳士

イセリアルの売人と一緒に使ってくださいというカード
対戦相手のカードパクる系ローグは間違いなく流行る
個人評価:★★★★
f:id:reilst:20160812004041p:plain:w500

殺意のフォーク

3/3/2でこの効果は強い
シンプルに強いので、闘技場で強そう
個人評価:★★★
f:id:reilst:20160812004043p:plain:w500

こっからニュートラル

モローズ

強いのかこいつ?
とりあえずZooに入れて使ってみたい
ヘルス1なので
ランダムでダメージ飛ばすカードとか範囲スペルに焼き殺されるのが弱点かね
個人評価:★
f:id:reilst:20160802023446p:plain

バーンズ

こいつはデッキによっては可能性がありそう
効果でイセラとかラグナロス引いてきた日にはサイコーな1日になりそう
個人評価:★★★★★
f:id:reilst:20160802023449p:plain

キュレーター

サーチは強い(確信)
一見強そうな効果しておいて結局使われない未来は見える
コントロールに入れるだろうし、挑発ついてるのはポイント高い
個人評価:★★★★★
f:id:reilst:20160802023451p:plain

ガーディアン・メディヴ

今回のアドベンチャーの主人公
装備する武器は、「スペルを唱えた時にそのコスト分のミニオンを出すという効果」
こりゃますますハリソンとウーズの価値が上がるな
個人評価:★★★★
f:id:reilst:20160812004902p:plain

マルシェザール公爵

自分のデッキにすでに入ってるレジェンドカードは追加されないようなので、レノと一緒に入れれないってことはないみたい。レジェって以外とハズレカードも多いしなあミルハウスなんて雑魚カードを追加された時にはもうね・・・
個人評価:★★★
f:id:reilst:20160812004917p:plain

ブック・ワーム

ドラゴンデッキのドラゴン枠だが、6コス枠は優秀なミニオンが多いので
入れる枠があるのかが疑問
ステータスもそんな高いわけじゃないし、微妙カードか?
個人評価:★★
f:id:reilst:20160802023448p:plain

塀に潜むもの

フフラン的な感じかな。シルヴァナス2回発動できれば熱いな。
優秀なミニオンが多い6コスなのが残念ポイント
個人評価:★★★
f:id:reilst:20160812004929p:plain

食糧庫蜘蛛

ハンター用カードかな。おおかみも追加されたしコイツの役目はない。
個人評価:★
f:id:reilst:20160812004946p:plain

ネザースパイトの歴史家

ドラゴンデッキの新しい仲間だ、やったー。
ドラパラが流行る気がする。
個人評価:★★★
f:id:reilst:20160812004954p:plain

気取り屋の俳優

実はいなかった2/3/2挑発。2/2/2挑発の完全上位互換だね。
入れるデッキが無いと思う。
個人評価:★★
f:id:reilst:20160812005013p:plain

魔力異常体

マナワームの体力版。
何に入れるんだろ・・・見当たらない。
個人評価:★
f:id:reilst:20160812005025p:plain

ルーンの卵

シャドウバースのリンゴンさんみたいなカード。
挑発ついてないので、攻撃上げたりして使ってあげないといけない。
Zoo用かな。
個人評価:★★
f:id:reilst:20160812005032p:plain

魔力細工師

意外とええスタッツしてる。
センジンの方がええ説もある。
個人評価:★★
f:id:reilst:20160812010546p:plain:w500

動物園ロボ

多分全く使われないカードになると思う。
キュレーターと一緒に採用して欲しいんだろうけど、今のところ全く使えるデッキが見えない。
個人評価:★
f:id:reilst:20160812004940p:plain

動物園の奇術師

動物園ロボと同じ。
果たして動物園デッキは強いのか・・・
個人評価:★
f:id:reilst:20160812010549p:plain:w500

ヴァイオレット・アイの幻術士

ウォリアーの新武器と合わせると強そうだ。
なんか色々と悪さができそうな効果ではある、3年後くらいに弱体化されそう。
個人評価:★★★
f:id:reilst:20160812010551p:plain:w500

番鳥

5/4/7はいい感じ。
新たに流行りそうなシクレハンターに入るか?
個人評価:★★★
f:id:reilst:20160812010553p:plain:w500

魔力の巨人

ドルイドとメイジに入りそう、ローグもか。
こりゃ厄介なジャイアントが追加されちゃうなあ・・・
助けてビッグゲームハンター
個人評価:★★★★★
f:id:reilst:20160812010554p:plain:w500

感想

今回もかなりのデッキが生まれるんだろうね
鯛パラとシクレハンターは期待してる。

プリーストさよなら~~~~~~~~~~~~~~~~