MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

はてなブログProを1ヶ月やって感動したので2年契約した件


f:id:reilst:20160718022117p:plain

Wordpressという無人島から離島し、はてなブログ島にやってきて、もう1ヶ月。
正直、はてなブログは凄かった。


Wordpressじゃ全然人が来なかったのに、はてなブログは何もしていないのに人が来る。
これが"はてなの集客力・・・!"
恐ろしいなあ

これから
ブログをやる人
はてなブログで始める人
はてなブログをProコースにする人

はてなブログをはじめてProコースにした感想を書くので、参考になればと思います。

はてなブログをProにする利点

はてなブログProの機能を色々と使わせてもらったので感想をココに記すこととする。

f:id:reilst:20160718024506p:plain

複数ブログを運営できる

f:id:reilst:20160718032603p:plain

一つのアカウントで複数のブログを作ることができる。
この機能は正直使う人使わない人がいるだろう。

使う人は
個人ブログをやりながら、何か1つを専門にしたブログをやりたいと思っている人
あるいは専門ブログのみを作っていく人

使わない人は
個人ブログ一本でやっていこうと思っている人 だ。

僕の場合はこのブログ以外をはてなブログで作る気は今のところないので、全く意味のない機能と化している。

はてなカウンターでアクセス数を見れる

f:id:reilst:20160718032656p:plain

ブログのアクセス数を1時間毎で見ることができたり
どんな検索ワードで自分のブログが見られているかを事細かに見て分析することができる。

正直この機能はあまり使わないだろう。

なぜならGoogle Analyticsというほぼ完全上位互換のサービスがあるから。
これに尽きる。

僕は、最近はてなカウンターをみてますけどね。(なんか見やすい)

suzukidesu23.hateblo.jp

要らない広告を非表示にできる

f:id:reilst:20160718032702p:plain

これが一番デカイ
無料だとはてな独自の広告が表示されてしまって非常に邪魔。
楽しく見れるブログにするためには要らない広告は消しちゃおう。

もちろんブログで収益を得るなら広告は自分のお金になる広告を入れよう。
はてなブログProのお金を回収する意味でもProにしている人は、広告入れてる人が多いね。

複数人でブログを書ける(ブログメンバー)

f:id:reilst:20160718032712p:plain

この機能は使う人はあんまりいないだろうな
僕も全く使う予定は無い。

複数人でブログをやるのって企業でブログをやる場合とかだと思うんだよね。
個人でやってて友達同士でブログ使ったりするときにこの機能使うことあるのかねー

f:id:reilst:20160718031928p:plain

写真アップロード容量が増える

f:id:reilst:20160718032343p:plain

無料だと月/300MBまでだが、月/3000MBまで拡張される。
これは普通のブログやる場合、実はあんまり重要じゃない。

たくさん高画質の写真を乗っけるような写真メインのブログをやる場合、意味を成してくるかなーと思う。

独自ドメインを設定できる

f:id:reilst:20160718033133p:plain

独自ドメインを持ってる人、あるいは今後、独自ドメインに変更予定がある人なら重要な機能。
独自ドメインを持つと途端に自分のブログから"自分の感"が出てくるのでオススメ。
また長い目で見るとアクセス数などにも影響があるので、まだの人は早めに独自ドメインにしちゃおう。

キーワード自動リンクをオフにできる

f:id:reilst:20160718034426p:plain

はてなブログには、書いたワードが自動ではてなの辞書みたいなのにリンクされ
わからない言葉などがすぐにわかるようになるという、一見良さそうな機能があるのだが
実はこれ正直ありがた迷惑で、その機能をシャットアウトすることができる。

どう迷惑かというと、まず記事を読んでいる時に、誤って押してしまうことがある
そして誤って押した人は当然、別のページに行くので自分のブログから離脱することになる。
これはブログを読まれなくなることを意味するのだ
「じゃあだめじゃん」
そうだめなのだ

なのでこの機能はPro契約する理由の一つだ。

ヘッダとフッタを非表示にできる

f:id:reilst:20160718034919p:plain

この機能は通常はてなブログを使う場合、ブログの上と下に表示されてしまう箇所を非表示にできちゃう機能だ。
このブログでも非表示にしているので一見はてなブログ感を消せている。

はてなブログのヘッダとフッタが表示されているとどうしてもはてなブログ感が強くなってしまうそれをなくせるのだ。

はてなブログPro、自分に合ったコースを見極めろ!

やはりこういった月額サービスは機能に見合う値段をするものだ。
自分にあうコースで始めないとお金をムダにすることになるぞ。

f:id:reilst:20160718023331p:plain

まずは1ヶ月

はてなブログProをやってみるなら、まずは1ヶ月コースをオススメする。
こういう月額制のものは短いコースで一度やってみる、というのが何でも鉄則でしょう。

1ヶ月だと1000円なので、最も安くなる2年契約が600円なので400円も高くなってしまう。
もし、"ブログをやめてしまう可能性"があるなら1ヶ月コースにしておこう。
2年コースを選んで
「あ、ブログやめよう。1万5000円無駄にしちゃったあ」
なんてことはなくなるわけだ。

そして2年契約へ・・・

はてなブログProを1ヶ月使いきったあなたは見事に2年契約してしまうであろう
これは相当いいぞ。

2年契約だと1ヶ月契約よりも40%もお得になるようだ。
1ヶ月契約を24ヶ月やる場合、約24000円
2年契約だと14400円なので約1万円もお得になる。

もう僕はPro以外じゃやってられない体になってしまった・・・

f:id:reilst:20160718040015j:plain