MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

TwitterのアイコンをどうしてもGIF画像にしたくて調べた


f:id:reilst:20161003061640p:plain

Twitterのアイコンってあるじゃないですか
あれってめちゃくちゃ大事だと思うんですよね
だってTwitter上で出会う場合、その人の第一印象ってアイコンで決まると思うんですよね



ちなみに僕のアイコンはこれなんですが、どう感じますかね?

f:id:reilst:20160817024839p:plain

あ、亀好きなんだな-って思わなかった?
思うよね、亀好きなんだよね。

そういうことが言いたかった。

で、本題

たまーに、動いてるアイコンの人いるじゃないですか
あれめっちゃ良くない?

↓たまーにこういう動いてるアイコンの人、見る


いやずるい
僕も動かしたい動かしたい動かしたい動かしたい動かしたい動かしたい
GIFアイコンにしたいGIFアイコンにしたいGIFアイコンにしたい

ということで調べた

結論:Twitter社が対策してるのでGIFアイコンはできない
どうやらAPIの仕様上、GIF画像をアイコンとしてアップしてもPNG画像として扱われ、1フレーム目の画像がアイコンになっちゃうらしい

え、駄目じゃん、F○○K

まぁTwitter社的にも表示が重くなっちゃうししょうがなく使えないようにしてるんだろうなあ
今使えてる人は、まだGIFアイコンが許されし時代にした人だけみたい
その人達もアイコン変えたらGIFアイコンはもう使えなくなっちゃうし、Twitter社が正式に対応するまではGIFアイコンユーザーはだんだん絶滅していくんだろうなあ

自作したGIFは既に用意できている
早く対応してくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f:id:reilst:20160817025826g:plain

南無