MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

FC2からはてなブログに300記事を移行した【注意点とやり方】


f:id:reilst:20160731041322p:plain

今回は僕が高校生の時に書いていた、こちらのブログの記事を移行したので
FC2からはてなブログに移行するにあたって注意するべきことなど
まとめてみようと思い書きました。

reil122pkmn.blog135.fc2.com

このブログは僕が高校生の時に書いていたもので
正直言って非常に稚拙な文章で構成されています

今読むとマジで恥ずかしい・・・
何なんだこの文章

まぁ今もそうなんですがね・・・

一言で"闇"そのもの
黒歴史ってやつだ


移行方法

FC2にログインして
FC2ブログの管理画面にいく
f:id:reilst:20160731034609p:plain

そしたら下の方にツール>ログインポートとあるので
そっからブログの記事をダウンロードしよう

カテゴリごとや年度ごととか色々あったけど
僕の場合は一気にまるごと落としました

f:id:reilst:20160731034858p:plain

txtファイルでダウンロードできるので
それをそのまま今使っているはてなブログにインポートする

はてなブログのダッシュボードを開いてインポートからインポートしよう
形式はMovable type形式にしておく

f:id:reilst:20160731035026p:plain


移行にあたっての注意点

移行した記事は非表示にしよう

昔のブログに書いた記事(今回はFC2)をそのままにしていると
コピーしてきた記事だとGoogle先生に勘違いされてしまうので
元の記事は非表示にしておこう

そうすることでコピー記事扱いされて、ブログがマイナス評価を受けることがなくなるぞ!

画像は移行されない

気をつけなきゃいけないのが、画像はインポートされない所
ただ元のFC2ブログに残っている画像を消さないかぎり
記事を非表示にしても、画像は残ったままなのでちゃんと移行先のブログに表示される

ブログを移行したことを書いておく

ちゃんと元のブログには、
ブログを移行したことと、新しいブログのリンクを貼った記事を書いておきましょう
訪れた人を新しいブログに連れてくることができますしね

f:id:reilst:20160731035220p:plain


感想

改めて昔の自分はこんなに記事書いてたんだなあ、と驚かされる
ひどいものが多いので、だんだんと時間をかけてレイアウト直したり
内容をリライトしていきたいなあと思う

今回FC2ブログからはてなブログに移行した記事情報

  • 2010年~2015年に書いたもの
  • 300記事ほど
  • 主にゲームの日記