MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

プロのビートボックス(Beatbox)はとてつもなく凄かった。世界中のプロのビートボクサーを紹介する。


f:id:reilst:20160803220818g:plain

最近ビートボックスを聴き漁るのが趣味になってる
思ったよりもビートボックスの世界は深かった

日々新しい技術が生まれており、どんどん新しい音が出せるようになってるらしく
プロのビートボクサーはそれについていける人しか残れないんだろうなあ


日本でビートボックスといえばHIKAKIN氏Daichi氏が有名ですが
実は日本人で世界で活動してる人たちもいた。

外国のビートボクサーも凄い人だらけだったので
全くビートボックスなどできない素人ではあるが、オススメのビートボクサーを紹介したい
(あくまで音楽として聴くのがメインなのでそういう視点)

ヒューマンビートボックスとは?

ヒューマンビートボックス(human beat box)は人間の口だけでbeatboxing(DJプレイ)をすること。
口や鼻からの発声による擬音によりレコードのスクラッチ音や、ベース音、リズムマシンのミキシングによる音色の加工や変化などを基本的に1人で全て再現し、ブレイクビーツを作り上げるテクニック。HBB、ビートボックス、ビートボクシングと呼ばれることもある。演奏者をヒューマンビートボクサー、あるいはビートボクサーと呼ぶ。

TATSUYA(日本)

スラップベース音を世界で初めて披露した人
世界大会などにも何度も参加している
完全にベースだ・・・楽器いらんぞもうこれ
www.youtube.com

SLIZZER(ルクセンブルク)

この人のビートボックスは何だこの音と驚かされる
ダブステップなんか普通に音楽として聴けちゃう
この再現度はやばい
www.youtube.com

NaPoM(アメリカ)

2015年の世界大会で準優勝したビートボクサー
ビートボックスの合間にセリフ?みたいな感じでボイス入れてくるのが
中二病っぽくて好き
www.youtube.com

EFAYBEE(フランス)

テンポは遅いんだけど何故か引き込まれる
音が多彩で歌が混ざってるのがかっこいい
www.youtube.com

Dharni(シンガポール)

一見韓国のアイドルっぽい顔立ちをしてる
同時に複数の音が鳴ってて謎
www.youtube.com

Babeli(ドイツ)

非常に高速なビートボックス
音が細かくてすごく聴きやすい印象
www.youtube.com

HIKAKIN(日本)

ビートボクサーだと思ったらリアクション芸人だった人
激しいリアクションと顔芸が売り
【モンスト】イザナギ零初日で勝利をつかむ!?【ヒカキンゲームズ】 - YouTube