MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

Tree of Savior(ツリーオブセイヴァー)のクローズドβテストに参加してきました!Part2 冒険編


 

ではPart2冒険篇です。

Part1はこちらをどうぞ

操作

操作についてはデフォルトがキーボード操作でゲームパッドとマウス操作にも対応しているみたいでした。

デフォルトのキーボード以外は触っていないのでほか2つはわかりませんが操作性は個人的には文句なしでした。

やっぱ移動が矢印キーでZXCに基本操作がまとまっているタイプのゲームが一番いいですわ

これに慣れちゃってるのでこのタイプで良かったです。

 

[caption id="attachment_68" align="aligncenter" width="1920"]screenshot_20151001_00012 操作説明[/caption]

 

キャラクター

キャラクターは話かけると2Dイラストがでてくる感じ

絵柄は見ての通りの洋っぽさもありアジアンテイストな感じもあり日本受けも問題なしという感じ

[caption id="attachment_69" align="aligncenter" width="1920"]screenshot_20151001_00013 NPC[/caption]

 

バトル

敵キャラクターはかなり可愛い雰囲気のキャラクターが多かったです。

基本的に攻撃しない限りは敵から攻撃してくることはなかったです

バトルは基本的に通常攻撃をかなり使うことになります。

ウィザードは本当にマナが足らなかったのでマナポーションを買い溜める必要がありそうでした。

移動してたりすると左上のダイヤの数字が25からだんだん減りなくなると移動が遅くなるそうなのですが普通にプレイしてる限りはそんなこと起きませんでしたね

ソードマンだとダッシュするとスタミナが減っていくようなので足らないのかもしれないですが、ウィザードにはないものと一緒でした。

スタミナを消費するスキルなんてのがあったらいいのかもな~と思いました。

 

[caption id="attachment_71" align="aligncenter" width="1920"]screenshot_20151001_00015 ハナミン狩り[/caption]

 

スキル

ウィザードの段階だとスキルは5つ

各職に5つのスキルがあり、転職するときに同じ職に転職することも可能です。

同じ職に転職するとその職の上位スキルが1つ開放されるという感じでした。

 

ウィザードは攻撃スペルばかりあげてました

補助スキルはしいて言うならボスにレサジーをつかう程度、スリープはボスには聞きませんし、リフレクトシールドにマナ使うくらいならエナジーボルト撃ってたほうが何倍もよかったです。

もしかしたら補助スキルもレベル上げたら優秀なスキルになってたかも・・・?

新しいスキルをとるとちゃんと自動でスロットに入るのも◎、開発側の配慮が感じられました。

 

・スキル感想

攻撃スキル

エナジーボルト・・・単体攻撃スペル。ボス戦(単体)の多いこのゲームでは一番使うスキル。

アースクエイク・・・範囲攻撃スペル。爽快感が凄いです。かなり雑魚敵は多く沸くので一気に吹き飛ばすと脳汁出ます。

補助スキル

レサジー・・・弱体化。一応ボス戦では撃ってましたがあんまり恩恵感じられず。。。

スリープ・・・催眠。ボスには当たらないので使わなかったです。

リフレクトシールド・・・ダメージ反射。なんのためにあるんだこのスキルは・・・。

[caption id="attachment_72" align="aligncenter" width="1920"]screenshot_20151001_00016 スキル振り[/caption]

 

ステータス振り

ラグナロクオンラインを彷彿とさせるこのシステム

最近のオンラインゲームだとステータスを振らせてくれるのって少なかったので少し懐かしさすらありました。

結局はテンプレート化していくとはいえやっぱり個人的にステータス振りはあったほうがいいなと思います。

開発側としてはこのシステムを入れるとバランス調整が必要になるので面倒にシステムですね。

ウィザード力あげしたほうが強いじゃんとかなったらさすがにダメですしおすし。

一応ウィザードなんで知能あげて魔法攻撃力上げてましたが正直あんまり恩恵感じられませんでした。

後から聞いた話ですが体力上げが以外と良かったそうですよ。オープンβテストの頃には変わってるかもしれませんが・・・。

 

 

[caption id="attachment_73" align="aligncenter" width="1920"]screenshot_20151001_00017 ステータス振り[/caption]

 

レベルアップ

クローズドβテストでは獲得経験値が通常の3倍だったそうです。

デスヨネー

なんか上がるの早いと思いましたもん。

でもクローズドβテストの期間でLv100とかなってる人いましたし、3分の1になるとしてもレベル上がるのはかなり早い方なのでは・・・?

ラグナロクオンラインの何百倍と早いじゃないですかー

ちなみにレベルが上がると付近の敵が吹き飛ぶのでこれまた脳汁出ます。

どんなゲームでもありますがレベルあがるとステータスも回復してました。

マナがほんと足らなかったんでマナ回復するためにレベルあげとか途中してましたよ意外と大事ですこの仕様。

クエスト

クエストは正直迷いました。

中途半端にクエスト無視して別の場所いけるんで、メインクエスト進めずに1時間くらいサブクエだけ進めてて後から気づきましたもん。

あ、メインクエスト最初のとこで止まってるやん・・・と。

ただクエストクリアするとワンボタンでNPCの所に戻れる機能これは最高でした。

今後やるゲームはこれないと正直やってらんないですそのくらい。

[caption id="attachment_74" align="aligncenter" width="1920"]screenshot_20151001_00018 レベルアップ[/caption]

 

経験値カード

クエストクリアしたりすると経験値カードっていう使うと経験値が手に入るアイテムがもらえます。

そのまま経験値として手に入っちゃダメなんですかね?

ボス戦中にマナ回復のためにカード使ってレベルあげてってことができたんでプレイヤー側としてはよかったです

screenshot_20151001_00020Part3へ続く・・・