MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

【ToS】ソーサラーC3までやったのでめっちゃ長文で感想を述べる。ソーサラーやりたい人に向けて【ビルド】


f:id:reilst:20161006033858p:plain

ToSの召喚職といえばこいつソーサラーだ。僕はあらゆるMMOで召喚職を好んでやってきた。そんな僕がファーストキャラに選んだのがソーサラーだ。そうこれは必然なのだ。召喚職があるなら僕は召喚職をやらざるを得ないのだ。

召喚職をやりたいんだけどソーサラーおすすめ?

是非ソーサラーをやるべきだ。なんだってこのゲームのソーサラーは本体よりも召喚したモンスターの方が強いんだからね。ちなみにネクロマンサーはやったことないのでよくわからないが、ただただたくさん召喚して軍団を作りたいならばネクロマンサーも取ったほうがいいぞ。

スキル解説&感想

サークル1のスキル

f:id:reilst:20161006033958p:plain:w40サモニング・・・ボスカードのモンスターを召喚して戦わせる

ソーサラーの本体と言えるスキル。というかサモニングを覚えた瞬間、プレイヤーは召喚したモンスターを連れて歩くための餌みたいな感じになる。このスキルを取らないソーサラーなんてのはありえない、それはもうソーサラーじゃないのだ。ちなみに召喚カードは現状テンプルシューター一択となっており、他のボスカードを使うことなんてない(マジ)。色んなボス召喚してあそびたーいなんてのは不可能な状態になっている。本当に火力がどうでもいいなら、そこら辺のゴーレムでも召喚して1人で遊ぼう。ちなみに召喚中はSPが割合で減っていくのでSPを上げる意味はない、むしろ減らしたい。

www.youtube.com

f:id:reilst:20161006040651p:plain:w40サモンファミリア・・・コウモリを召喚、攻撃した対象に飛んでいく

本体用攻撃スキル、このスキルよりもサモニングで召喚したテンプルシューターの方がよっぽど火力を出してくれる。このスキルはC1のときはハッキリいってまるで使い物にならない。何故かと言うとスキルLvに応じてコウモリの数が変わるからだ、コウモリ一体出した所でなんの役にも立ちやしない。大量に出してこそこのスキルの真価が発揮される、そうなるとC2以上はないと弱いんじゃないかなぁというのが僕の感想。ちなみに僕はC2のとき(10体)ですらそんなに使ってなくてC3になってからようやくメイン火力として使い始めた。

www.youtube.com

f:id:reilst:20161006041252p:plain:w40サモンサラミオン・・・火炎の悪魔サラミオンを召喚して戦わせる

マスコットキャラというか燃えてる置物だ。このスキルは本当に何の火力の足しにもならない。現状1止めが基本のスキルで僕自身も1以上振ったことはない。もしかしたら最大まで振ってればある程度働いてくれるかもしれないがAI的にありえないと思う。サラミオンはサモニングと違って遠くの敵も殴りにいくから気づいたらザコ敵と1vs1してて本当に邪魔になることもある。特性でデバフが掛かるのでPvPにおいては少し仕事があるらしい。PvEにおいてはボス戦くらいしか召喚することはないです。

www.youtube.com

f:id:reilst:20161006042419p:plain:w40サモンサーヴァント・・・黒猫が5つのバフをPT全体にかける

ソーサラーのPTプレイ時の生きがい。5つ全て唱えるまで時間がかかるだが、ソサやったことない人はわからないのでバフを受け切る前にどっか行ってしまう。範囲は割と狭いので止まってるときにかけよう。良スキルと評されているが、ソロプレイにおいては正直そんなに恩恵を感じたことはない。Lv5だと広域+5、魔法防御+50、闇属性攻撃+50なのでその3つが強いんだと思う。

www.youtube.com

サークル2のスキル

f:id:reilst:20161006043257p:plain:w40アタックグラウンド・・・指定した位置まで召喚したボスを戦わせながら移動

LoLでいうアタックムーブ。指定した位置に移動するまでに出会った敵は殺す。ホールドと合わせて取得することでかなり自由にテンプルシューターを暴れ回らせることができるようになる。

www.youtube.com

f:id:reilst:20161006043620p:plain:w40オベイ・・・召喚したボスに乗って必殺技が使えるようになる

サークル2のスキルで最も派手なスキル。召喚しているボスごとに必殺技が異なりテンプルシューターはなんと3つも必殺技を使うことができる。ちゃんとCDごとに必殺技を使ってあげればかなり火力を出すことができるが一々乗るのが少し面倒。テンプルシューターの必殺技で最も強いのはその場で連射するやつ。ちなみにオベイ中は移動速度が上がるがものすごい速度でSPが減っていくので必殺技を使ったらすぐ降りよう、撃ってしまえば即降りてもキャンセルはされない。

www.youtube.com

f:id:reilst:20161006044435p:plain:w40モーフ・・・ボスの能力を維持しつつ、サブにセットしたボスカードに変異

テンプルシューターをサブカードにもはめて、メインのテンプルシューターが死にかけたら使うらしい。テンプルシューターが死ぬことがあまりなかったので僕は取っていない。そもそも死んでもサモニングのCD上がってるしサモニングでいい。海外のビルドだとこのスキル1振りが多いけど、とりあえず取らなくていいと思う。

www.youtube.com

f:id:reilst:20161006044840p:plain:w40ホールド・・・指定した位置に召喚したボスを固定させる

ソーサラーC2のメインスキル、このスキルを取るためにC2になるようなもの。ボス戦ではとりあえずボスの足元に指定しておけば、本体は遊んでても勝手にボスが死ぬ。このスキルがあると、シャウレイなどで吹き飛ばされてテンプルシューターがプレイヤーを追いかけてきて攻撃を辞めちゃうってのがなくなる。

www.youtube.com

サークル3のスキル

f:id:reilst:20161006045254j:plain:w40エヴォケーション・・・補助カードの悪魔を召喚して敵を爆発攻撃

全く使えないので振ったら後悔します。頑張ってサークル3なったのに覚えられる2つのスキルのうち1つが使い物にならないってどうなんだ・・・。あんまりすぎるのでそのうち上方修正されると信じてる。

www.youtube.com

f:id:reilst:20161006045504j:plain:w40デスモダス・・・コウモリを飛ばして直線状に攻撃

かなり射程が長い、そして細い。クリオマンサーのアイスパイクと使用感は近い。あんまり期待しない方がいい、そんなに強くない。サモニングを上げるためにC3になったと思いこむんだ。

www.youtube.com

ソーサラースキル振りについて

サモニング、サモンファミリア、サモンサーヴァント、デスモダスはMAX安定
C2でとれるオベイやホールドはそもそも1しか取れないので1取得安定

ソーサラー特性について

SPリカバリーというSP回復速度を高める特性があるけど、召喚中はSP回復しなくなるのでかなり恩恵が薄いよ。頑張って上げる必要もないよ。

ソーサラーのビルドについて

下記2つが個人的によく見ます。僕は上のクリオを取るルートでソーサラーやってます。ウィザードC3まで取らない理由はウィズ3のクイックキャストの恩恵がほとんどないからです。そうなるとクリオかパイロを選ぶ必要が必然的にでてくるので好みで選ぶ感じでしょう。クリオを取った場合、盾特性で魔法防御が跳ね上がり、パイロを取った場合、継続火力が手にはいります。リンカーを挟むのはソーサラーのスキルが基本単体なので相性が良いです。セージもコウモリ倍加ができるようになるのでシナジーがあります。

①ウィザード>クリオマンサー>リンカー>リンカー>ソーサラーC1~C3>セージ
②ウィザード>パイロマンサーC1~C2>リンカー>ソーサラーC1~C3>セージ

①はリンカーをC2まで取った後、クロノマンサーに進めば、リンクロと呼ばれるテンプレビルドに行く道もあり、②はソーサラーC1で止めてアルケミストいって生産キャラにしちゃう道もあります。あくまでこれがよくあるビルドってだけでセージいかなくてもいいし、リンカーを取る必要もないよ、ビルドは自由だ~~~~~~~~!!!

ソーサラーの一生

サークル1

テンプルシューターつえええええwwwwwwww
あ、コウモリはそんなでもないな・・・
ボス戦アーチャーいなかったら1位とれるサイコーーーーー!!!
サラミオン弱えええええええええええええ!!!!
ネコかわええええええええええええ!!!!!!!!!!

サークル2

ホールドめっちゃ便利やんけ~~~~~~~~~~~~
テンプルシューター必殺技かっけええええええ!!!!!

サークル3

デスモダスう~ん・・・C2時代とあんまり変化ないな。

ソーサラーに未来はあるのか?

R8で実装されるセージのスキルでコウモリを増やすことができる
ソーサラーに残された唯一の光である

▼マジレスするとパイロマンサーも救済来たし、いつかソーサラーも強くなるやろ。
www.reilst.com

▼楽々金策用キャラとしては優秀なのかもしれない
www.reilst.com

最後に

結構ネガティブな意見も書いちゃったけど実際そんな弱くないです。
ソロも楽々だし1stキャラとして満足してる。
ただエンドコンテンツである「大地の塔」ではソーサラーの出番はないそうです。

他になにか質問があればコメントでどうぞ!!!!!

じゃあの~