MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

【Android OS】Remix OSが神OSなので紹介させてくれ【インストール方法と感想】


f:id:reilst:20160729032835p:plain

デスクトップ向けのAndroid OS『Remix OS 3.0』が公開されたので
お古のデスクトップPCに入れてみて遊んでみたので紹介するね

Remix OSってなんや

Remix OSは元Google社員が作ったAndroidのOS
Nexus9とかの特定のタブレット向けのものとPC向けのものが公開されてる

こんな感じでファイルを管理したりすることもできるし
f:id:reilst:20160729022127p:plain

こんな感じでAndroidのアプリをウインドウで複数立ち上げたりもできる
f:id:reilst:20160729022129p:plain

最高じゃない?これ
いや、ほとんどWindowsなんだよなこれ
使っててWinユーザーなら何の違和感もなく使えるんだよ
ココがオススメしたいポイントの一つ

正直こういう一般的じゃないOSって所詮ネタというか遊びでちょっと触ったらおしまい
って感じなことが多いと思うんだけど、これはマジなんだ

メインで普通に使えるんだよな

もちろんAndroidだからそこら辺のスマホアプリは動くから、多重起動させながらできる
これとかこれとかなんでも

f:id:reilst:20160729023149p:plain:h200f:id:reilst:20160729023151p:plain:h200


タッチパネルも使えるから
タッチパネル付きのノートPCに入れたらもうサイコー

スタバとかで徐ろにカバンから取り出して、↓こんな感じでドヤ顔してえよ
やっぱMacbookじゃダメだよ
時代はRemix OSでしょ
f:id:reilst:20160729023944p:plain:h500

PCにインストールする

f:id:reilst:20160729024419p:plain

まず公式から本体をDLしていけ
必要スペックはそんなに高くないからお古のPCでいい
www.jide.com


 必要スペック

  • 2 GHz dual core processor or better
  • 2 GB system memory
  • Minimum 8 GB of free hard drive space
  • Internet access is helpful


ダウンロードはTorrent or Mirrorから圧縮ファイルで落としてくるかの2択
Torrentクライアントが元から入ってるならソッチのほうが早い
なくてもTorrentクライアント落としてきてDLしたほうが早い

つまりTorrentクライアント落としてきたほうがいいゾ(抵抗ないかぎり)

64bit、32bitどっち

僕の場合、64bit版を落としてインストールしてみたら何故か言語選択後に落ちてしまう
という謎の現象に襲われてしまったので、我慢して32bit版いれた
特に問題なければ64bitでいいはずだが、僕の例もあったので64bitダメだったら32bit試すでいいんじゃないか

インストールツールが何故か64bit版にしか入っていないのでDL必須

f:id:reilst:20160729025348p:plain

ダウンロードしたらファイルを解凍

今回の場合は【release_Remix_OS_for_PC_Android_M_64bit_B2016072603_z9YDvK.zip】
64bit版にしか何故か入ってないインストールツールを起動

f:id:reilst:20160729030651p:plain

一緒にDLしてきたフォルダに入っているISOを選択して
USBにインストールするかHDDにインストールするかを選ぶ

USBに入れたほうが便利だと思うが、僕はHDDにぶち込んだ

インストール後再起動を促されるので再起動
既存のOSかRemix OSどっちを起動するか選択できるので、Remix OSを選択。
デフォルトは既存のOSが選択されてるので、放っておいたら既存のOSが起動しちゃいます。

参考サイト
saki-sss.blogspot.jp

NEXUS9版もいれてみた

f:id:reilst:20160729031947p:plain

Remix OS 2.0を入れてみたが
日本語対応していない模様

アプリは普通に動いたが、英語と中国語のみなので日本語じゃないとダメな人はやめとこう
ちなみに僕は一瞬でAndroid Nで上書きした

インストール方法は下記参照
saki-sss.blogspot.jp

Android SDK入れてないとダメなのでこっちも必読
matome.naver.jp

どんな人にオススメしたいOSか

こう聞かれたらこう答える

まず新しいもの好きな人

まぁ正直、ChromebookがAndroidアプリ動くようになるので
それまでに体験したいって人はこれ使ってみるべき
ヘタしたらAndroidアプリ動くようになったChromebookより使用感いい可能性まである

次にアプリ多重起動させてゲームしたい人

色々と触ってみたが、やっぱゲーム用途してはかなり使用満足度高い
モンストとかやってる人なら、多重起動用にかなりイイのかもしれない

ガジェットオタク

とりあえず入れて、とりあえず触って
とりあえず面白いから


ということで
みんあもRemix OSさわってくれよな
(早くNexus9版日本語対応してくれ)