MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

『DJMAX Respect』が出るらしいので、DJMAXのオススメ曲をランキングで紹介する


f:id:reilst:20160727211540p:plain

やったぜ。

DJMAX新作、『DJMAX Respect』がPS4でリリース予定

韓国メディアRuliwebの報道より、Neowiz Gamesが開発するPS4向け新作リズムゲーム『DJMAX Respect』の欧米向けリリースを検討していることが明かされました。本作は韓国、日本、中国に向けても発売される見込み。『DJMAX』シリーズの正当な続編としてワールドワイド展開を目指していくとのことです。

『DJMAX Respect』では100曲超のトラックを収録予定。『DJMAX Portable』とその続編『DJMAX Portable 2』登場曲に加え、シリーズ3作目以降のタイトルや『DJMAX Technika』、『DJMAX Hot Tunes』などのトラックがダウンロード可能コンテンツとして提供される模様ですが、配信形態については現段階で不明瞭。ゲームプレイの基本システムは『DJMAX Portable』およびその続編を参照していると伝えられており、2人協力プレイやオンラインマルチプレイ要素の追加も検討されています。

www.youtube.com
www.youtube.com

DJMAX大好きなので、新作が出るのは最高に嬉しい。
やっぱり曲がいいんだよネ
DJMAXの楽曲は、韓国語の歌が多いんだけど割りとキャッチー
日本人でも普通に聴けちゃうんだよね

Beatmaniaにあるような音ゲー感ある曲もたくさんあって
日本人でも普通に楽しめる音ゲーなのがいい

韓国の音ゲー作曲家はレベルが高いゾ

ということで、今までDJMAXやってきて好きになった曲を紹介してく

10位 ESTi - Ray of Illuminati

www.youtube.com

なんだろうコレ聴いてるとドライブしてる感でてくる
あ、そういえば免許とってから全然運転してねえ

ESTi氏は元SoundTeMPなので韓国のゲームやってると度々曲を聴く機会があり
なんだか聴き慣れた安心感がある

ラグナロクオンラインとかラテールで聴いてる音だ、ってなる
この曲はちょっと違う感じはあるけど

9位 NieN - Leave me Alone

www.youtube.com

正直DJMAX感は全くない一曲なんだが
普通にスクリーモちゃんとしててロックとして聴けるからオススメしたい

エモスクリーモ好きなら
この曲がいかにエモスクリーモ意識したロックソングになってるかわかると思う

8位 FIRST AID - D2

www.youtube.com

薬!薬!薬!
個人的にはDJMAXでというよりかosu!でプレイしていた印象がある
DJMAXの曲だよなこれ

D2はDanth of Deathの略のことを今知った、すまん

7位 M2U - Seeker

www.youtube.com

韓国音ゲーコンポーザーといえばこの人、M2U
DJMAX以外でもEZ2DJシリーズ、最近ではCytusやDeemoにも楽曲提供をしてる

Seekerは続きが聴きたくて、最後まで演奏できるように何度も繰り返しプレイした記憶がある
心も折られて指も折られたけど大好きな楽曲

6位 M2U - BlythE

www.youtube.com

おかっぱで可愛くない青鬼っぽい女の子が印象的なMVがいい

後ろでDrum'n'Bassっぽい音が鳴りつつ、全体的にArtcoreっぽい雰囲気もある
聴き心地抜群、女性ボーカルもいい

f:id:reilst:20160727203714p:plain

5位 ReX - Proposed, Flower, Wolf Part 2

www.youtube.com

なんだろうバイオリンの音がめちゃくちゃかっこいい

ただ何故かうみねこのなく頃にの曲を思い出すんだよな、コレ聴いてると
ちょっとパイレーツ・オブ・カリビアンっぽさもない?

4位 Tsukasa - Colours of Sorrow

www.youtube.com

日本人作曲家のTsukasa氏がDJMAXシリーズに提供している曲
日本語Verもあってそっちも好き

日本では「矢鴇つかさ」という名前で活動されてる
最近では、音ゲー以外では『少女たちは荒野を目指す』などのアニメOP曲を提供してるっぽい

3位 ReX - Heart of Witch

www.youtube.com

魔女っぽい雰囲気でオシャレ、全体的にテンポの早い楽曲。
バイオリンの音とピアノの音が交互に来る感じが聴いてて気持ちいいし
プレイしててもノリノリになってきてガリガリノリアキになっちゃうよね
ガリガリノリアキ - Google 検索
f:id:reilst:20160727191533j:plain

2位 Tsukasa - The Clear Blue Sky

www.youtube.com

MVにでてくるピンクの髪の女の子が本当にかわいい
一時期ずっとアバター画像に使ってた
ちなみに名前は未だにわからないし、あるかどうかも不明

Artcoreというジャンルに僕がハマった最初の一曲でもある

f:id:reilst:20160727193327j:plain

1位 M2U - Nightmare

www.youtube.com

個人的にぶっちぎりで1位
この曲はほんとにカッコいい
激ムズ曲ってイメージもある
曲名通り難易度もナイトメアって感じだ

サビのピアノの所が好きだなあ

今からDJMAXやるなら

そんな最高の曲で遊べるDJMAXみんなやってくれよな
日本人には意外と知られてない音ゲーだからもっと流行って欲しい
DJMAX Onlineのエミュ鯖もあるのでコレをやって腕温めとこう
djmax Wiki*

PCならDJMAX Trilogy
PS VITAならDJMAX TECHNIKAがあるからオススメ
ちなみにDJMAX TECHNIKAは全くの別ゲーだから注意
でも面白いぞ(あんまりやってない)

DJMAX Respect
たのむPS4だけじゃなくてPC版も出してくれ~って感じだなあ(祈)