MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

【ToS】NPCを連れて戦わせる仲間システムのこと【ヘルパー】


f:id:reilst:20161017194909p:plain

ToSには昔ヘルパーという一緒に戦ってくれる仲間を連れられる仕様がありました

www.youtube.com

細かい仕様

  • ヘルパーはプレイヤーについてきて戦ってくれる
  • 通常攻撃しかできないので大した火力になってくれない
  • ログアウトのときに自分のヘルパーを残せる(バフ屋とか修理屋みたいな感じ?)
  • プレイヤーはマップに残っている他プレイヤーをヘルパーとして雇うことができる
  • 雇うにはお金が必要で、雇われた側の恩恵は不明(経験値とかお金もらえるとか?)

なぜ正式で実装されなかった?

おそらく開発に時間が掛かるため削除となったのでしょう。もちろん実装してみてToSには必要ないから消したという可能性もあるかもしれませんが・・・。

実際はスキルを使ってくれたりするようにしたかったんだと思います。どのスキルを使うかとか優先度決めとかCPUの仕様周りは面倒そうだなぁと思いますし・・・。他のプレイヤーを仲間として連れていけるのはドラクエ10で同じような仕組みはありますし、あっても面白かったなぁと思います。確かPSO2にもこんなのありましたね。

ちゃんと作り込んでから復活してくれることに期待したい