MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

【ToS】アイテム増殖バグでBAN祭りが起きてるらしい


f:id:reilst:20161104232918j:plain

どうも、れいるです。
なんだかToSの先行きが怪しいことになってきましたね。

どうやらアイテムが1ヶ月前くらいから増殖できるバグがあったらしく、それを悪用していた人たちへのBANと同時に悪用したつもりがない人もBANに巻き込まれるという大事件が起きているっぽい。Twitterなんかを見ていても知っている方がたくさんBANされている。BAN画像使ってネタにしている人もいるので、実際のところわからないけども・・・。

運営の対応はどれが正解なのか?

バグ実装前の1ヶ月前にロールバックする

これはないでしょう。ほとんどのプレイヤーのやる気がなくなり、人口が一気に減りそう。そもそも、そうでなくても今回のことでモチベなくなってる方もたくさんいそうですが・・・。

バグ利用者をBANする

当然の対応、しかしどこからがバグ利用なのか線引がしにくい状況のように思えます。ジェムを持った状態で死んだだけでバグが起こってしまうとのことなので、普段から死ぬことの多いプレイヤーなんかは実際にバグ利用する気がなくても、今回の件に引っかかってしまうなんてことが起きていそう。う~んひどい、キレイに悪用者だけをBANするのは難しいでしょうし・・・。

超越システムなんてなかった

頑張って毎日サルラスやってた人が報われなさすぎるよね

一応、公式からも案内はでているが・・・。

何回死んだら意図的と扱われるんですかねぇ・・・。これじゃビクビクしてまともにプレイできないよ。

tos.nexon.co.jp

日頃は『Tree of Savior』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
現在、デスペナルティが適用されているマップで死亡した際に特定の条件を満たしていると、
ごく稀に以下の現象が発生することが確認されております。
・デスペナルティの対象でないアイテムがドロップしてしまう
・ドロップしたアイテムが本来ドロップしないアイテムに置き換わってしまい、
 該当をアイテムを回収すると置き換わったものになる
この不具合に関しましては、現在詳細の調査と修正対応を進めております。
なお、上記不具合を故意に悪用したと判断されるアカウントにつきましては、
随時調査のうえアカウント停止処分を行います。
(今回の不具合に関しましては、この告知以前に遡っての調査も行います。)
不具合自体の修正にはお時間をいただいている状況であり、
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、
意図的に死亡を繰り返し不具合を再現しようとする行為は
現状でもアカウント停止処分対象となりますので、
絶対におやめ下さいますようお願い致します。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご了承の程、よろしくお願いいたします。

『Tree of Savior』スタッフ一同

ネクソンはやっぱりアイテム増殖バグが起きちゃうんやね・・・。
にしてもToSはバグが多すぎる。フォーラムでも今回の件のスレッドは軒並み削除されているみたいだけどもう遅いよ・・・。

オワタ\(^o^)/