MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

【ToS】テンプレビルドをやっても、結局作り直しになるのではないかという持論


f:id:reilst:20161012013434p:plain

ToSのビルドシステムって面白いですよね。既にテンプレ化されてほとんどの方が似たり寄ったりなビルドになってしまってますが、本来は取り方によって何通りものビルドがあるわけで個性出し放題。でもテンプレビルドしてる人(自分含む)って最もいいビルドじゃないと気がすまない人が多いと思うんですよね。

例えばソードマン→ペルタスト→ホプライト→カタフラクトC3→ドラグーンはホプカタドラあるいはカタグーンなんて呼ばれているテンプレビルドですが、このビルドあくまでR7時点の話なんですよね。R8が実装されたらまたテンプレは変わるわけです。

実際ホプカタドラは韓国のビルドランキングからは消え、ソドC3→カタC3→ドラグーンのソドカタドラが現状、韓国では人気なビルドになっているみたいです。しかしこのビルドもR8時点のお話でありR9が実装されればまたテンプレは変わるわけです。

ToSではR10まで実装が予定されているみたいなので、R10まで実装されてからしか本当の意味でのテンプレはわかんないよねって話です。

で、何がいいたいかというと結局R10まで実装されたときにしか、最もいいテンプレビルドはわかんないわけですから、今からテンプレしてても意味ないじゃん!好きなビルドやろうぜ!!って話。

テンプレビルド以外は嫌って人が一部に居そうなので、そういう人たちはR8来たときに辞めちゃいそうだなあって思ったわけ(そういう人はスキル振り1でも間違えてたら作り直すイメージもある)。ようは完璧主義者ってことなんだろうけど、多分このゲームで完璧求めたらビルドシステムの性質上、ゲームを長く楽しく続けられないと思った。

ということで適当に思ったことを書きなぐってみました。
語彙力と文章力のない人の文章を読んでいただきありがとうございました。
じゃあの~