MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

【FACT BEST SONGS】FACTを聴いてきた6年間の歴史を振り返る【良曲まとめ】


f:id:reilst:20161003153046p:plain

とうとう解散まであと少し・・・。 ラウド界を牽引してきた偉大なバンドの歴史がまた一つ幕を閉じようとしています。 僕がFACTと出会ったのはメジャーデビューアルバム「FACT」をリリースした頃ですね

もう6年前なんですね。 a fact of lifeを聞いた時は本当になんだこれは・・・という感想でした。 当時はオートチューンなどを使ったバンドは少なく、また新しいバンドが出てきたなとワクワクしていました。

解散してもたくさんの人にもっと知ってほしいです

歴史の振り返り

何度聞いてもかっこいい

能面を被ってでてきたのはなんだかんだ正解でしたよね

というかFACTって最初メンバー顔隠してたんだよな、完全に忘れてた

a fact of life

僕がFACTと出会うきっかけになった一曲。何だこいつら仮面かぶっててなんかかっけえくらいの印象だった。

www.youtube.com

Slip of the Lip

能面との別れとなった曲。結局顔は隠してるんですけどね。少し方向性がここで変わりました。。だんだんと聴きやすいメロコアの要素も強くなってきます。

www.youtube.com

Error

エモい!Errorは純粋にかっこいい。

www.youtube.com

miles away

事故の再現が泣けます。いい曲だなあ。

www.youtube.com

FOSS

FOSSやErrorは聴きやすいエモって感じ。FACTの曲聴き始める人にいいんじゃないかなーと思う

www.youtube.com

ape

Adam色が全面にでているape、FACTらしさが洗練されてますね。レゲエっぽさがあって新しかったです。この頃のFACTは新しいサウンドにどんどん挑戦してて楽しかったです。

www.youtube.com

Disclosure

Disclosureは結成15周年の時の曲ですね。特設サイトでみたらいろいろと動いて面白いです。ほんとに飽きさせないバンドだなぁと思いました

fact15th.jp

www.youtube.com

drag

言葉がでないくらいかっこいい。少し初期のFACTを彷彿とさせる曲になってるなぁと個人的には思う。

www.youtube.com

FACTの強み

FACTは変化をやめなかった。このバンドは変化することはあくまで成長なんですよ

”他のバンドと同じことやってちゃ意味がない”

ここは解散まで彼らがずっと続けていた所です。僕は6年間FACTというバンドを聴き続けてきましたが飽きたことなんて一度もないです。

だって毎回アルバムを出すたび変わるんです、FACTだけどFACTじゃない

変化するごとにこんなんFACTじゃないとか思う人もたくさんいたんでしょうけど、僕はずっと聴き続けられました。サウンドは変わっても結局FACTのコアの部分は変わってないんです。

choices

最後のアルバムの新譜泣けました。6人の選んだ道というのがテーマとなってます。歌詞が響く曲になってます。本当に解散しちゃうんだなぁとこの曲を聞いて改めて実感しました。

www.youtube.com

look awayも非常にエモい曲に仕上がってる FACT最後のMVはシンプルにメンバーの演奏姿が見れるものになってます。 公式チャンネルのPVは非公開となっていたので、実際に手にとってみてみてください!

今までありがとうございました。

メンバーの今後に期待です!実際にはまだ解散してませんが!