MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

新世代のMOBA?『Battlerite』がめちゃんこ面白そう


f:id:reilst:20160924212704j:plain

まずはゲームトレーラーをみてもらえるとうれしい
www.youtube.com

どんなゲーム?

LoLやDOTAなどのMOBA系ゲームをプレイしたことのある人ならもうわかったはずだ、「あ、なるほどな」と。
そう、このゲームは一般的なMOBAの要素であるレーン戦やアイテムの購入そういった要素を排除した"対戦ゲーム"だ。

MOBAというよりはどちらかと言うと格ゲーに近いんじゃないだろうか。基本的には2vs2で対戦するゲームであり、何に近いかと言われるとおそらくガンダムVSシリーズやスマッシュブラザーズなんかに近い。
割とカジュアルよりで一試合は短く、疲れが来ないような作りだ。カジュアルにしたMOBAといえばBlizzard社の「Heroes of the storm」が思いつくが、そちらはかなりMOBAの要素が残っている

Battleriteをかんたんに説明すると
ようは面倒な要素が排除されて、集団戦しかなくなったLoLといえばわかりやすいんじゃないだろうか。

ということで語らせてもらったが、実はまだプレイしてない。いやめっちゃやりたいんだよ?ToSに夢中だからさわれないんんだよね。またいつかやってみたいゲームだ。

ちなみに今後、基本無料に移行するようなのでそれを待つのもありだと思う。