MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

新しいスマホ向けTCG『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』をやってきたのでレビューする


f:id:reilst:20160806034113p:plain

ハースストーン・シャドウバースをやってるカードゲーマーはとりあえず一度触ろう系のやつだった
プレイしてきた感想をかくぞ

f:id:reilst:20160806042845p:plain
f:id:reilst:20160806042848p:plain

バトルシステム

バトルは2×3の6マス(相手のマスを合わせて12マス)にミニオン(クリーチャー?)を召喚して戦わせる
このゲームではユニットというらしいが、分かりやすいようにミニオンと呼ぶわ

てっきりミニオンを動かして戦わせるようなチェスや将棋みたいな感じのゲームを想像してたんだが、実際は大きく違った

f:id:reilst:20160806035308p:plain:w300

マス移動

ミニオンは一度召喚すると移動させたりは基本できない
相手の効果で移動させられたりすることはあるみたい
自分の列に相手のミニオンがいると敵ヒーロー(このゲームではガーディアン)には攻撃できないようになってるのでそこがまた奥深い所

カード効果

ミニオンにも色々と効果が合ってなかなか奥が深い
出したターンに攻撃できる効果、死んだ時に発動する効果などハースストーンやシャドウバースにあるような効果は基本的にはあるみたい
まぁカードゲームならよくある効果は勢揃いしてる

マナを使ってミニオンを召喚する所
ミニオンごとに攻撃力と体力がある所
攻撃するとミニオンがお互いダメージを受ける所

上記の仕様からプレイ感的には、ハースストーン&シャドウバースに近いと感じた

ハースストーン・シャドウバースと異なる所

最大の異なる点は、やっぱりどのマスに置くべきかという所で悩まされる所
配置が非常に重要で、前衛に召喚するよりも後衛に置くべきミニオンなどもいる

地形のシステムもハースストーン&シャドウバースにはないシステム
海洋や砂漠など様々な地形があってそのマスにミニオンを置くと効果が発動したりする

シャドウバースにある進化システムはないが
ハースストーンのヒーローパワー的なものはある
それもハースストーンと同じで2マナで1ターンに一度しか使えないやーつ

UI・グラフィック

キャラクターの絵は基本中国っぽい感じかな
全然、日本だけを意識したいわゆる萌え絵ではない

f:id:reilst:20160806043909p:plain:w300

UIはなかなかに綺麗だが、まだバトルのプレイ履歴が見れないなど不便な所は多かった

ハースストーンやシャドウバースみたいにプレイ履歴が残らないので、ちゃんと相手の動き見てないと何が起こったのかわからなくなることがあった(ココらへんは今後に期待)

モード

ストーリーモード、ランク戦、フリーマッチ、フレンド戦などの基本的なモードは揃ってる
特に文句なし

パズルモードみたいな詰将棋的なモードがあるのは面白い
ハースストーンでいう闘技場に当たるモードは現状ないみたいだけど、今後追加される可能性があるだろうね
f:id:reilst:20160806035311p:plain:w300

カード収集・ガチャ

ちゃんとカード生成機能はあった
どのくらい課金しないとカード揃わないかどうか今のところわからないので、なんとも言えない
流石にレア度が高いカードの方が強いよ~とかはないだろうけどDeNA(モバゲー)なので少し怖い

f:id:reilst:20160806035309p:plain:w300

まとめ

最近のデジタルTCGと違い、バトルに独自の要素をつけてきている感じ
ちゃんと攻めた作りだと思う

ハースストーンにかなり寄せているシャドウバースよりは好感が持てた
是非一度触ってみることをオススメする

ちゃんとカードの調整してバランスとって、今後は新カード追加などがあれば盛り上がりそうな雰囲気はある

現在オープンベータ中、8/15までプレイできるようなので気になる人どうぞ
duelsxmachina.com
https://play.google.com/apps/testing/com.dena.a12020079

Androidのみプレイ可能なのでiPhoneの人はAndroidエミュレータ入れよう
Nox app playerはとりあえず安定して動いたぞ

おわり