MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

カウンターピックでの戦い方


RivenにGaren、YorickにCho'gathなど

カウンターピックは知っていてもどう動けばカウンターになるのかイマイチ掴めてねえなあって最近思った

それじゃカウンターしてる意味がねえ!!!!!!!!!

ということでカウンターピックをした際どのような動きで戦えば相手を完封できるのか

簡単にまとめてみる!!

なんとなくだから間違ってるところもたくさんあるはず

書いてて思ったけどカウンター以外も書いていいなと思ったので分かる範囲で書いていく

自分で理解できているものはかなり少ないのでSolomidなどのビルドを翻訳・参照もしてくよ!!!!

【Ryze】

vs Fizz

W→Qでハラスしていける、スネアから入ることで相手の攻撃を受けずにハラスできるため有利

vs Ahri

スキルが対象指定のため、AhriはUltでRyzeの攻撃を避けることができない

殴り合いではRyzeが火力で圧倒できるため有利

vs Kennen

Eの移動をスネアで止めれる。Ultがなければ殴り合いも火力で勝るため有利

vs Anivia

RyzeはQスパンでの攻撃をAniviaのQのスタンで防がれる。

Anivia側からするとRyzeには非常にスタンを打ち込みやすい。

pushではRyzeが不利でCS面ではAniviaが有利

AniviaがQを撃ったCDの時がRyzeの攻め時

vs Cassiopeia

Ryzeの得意とする殴り合いでダメージ負けするため厳しい、ハラスでも不利

スネアで追撃をとめるくらいしかできない らしい

【Alister】

vs Blitzcrank

グラブが当たっても打ち上げがあるため基本的には有利

vs Janna

竜巻での打ち上げ、Ultでの吹き飛ばしで対応されるため厳しい

【Singed】

【Yorick】

vs Trundle

グールが死んだ際、passiveによってTrundleは%で回復するため厳しい

*ChoのようにLHとらずともグールが死ぬだけで回復する

vs Cho'gath

グールのLHを取ることでpassiveによって回復するため厳しい

【Garen】

vs Jayce

ノックバックによってまともに近づけないため厳しい

【Anivia】

vs Zyra

成長した種を素早くUltで処理できるため有利

種から金も入る

vs Kennen

壁でEの移動を阻止、Ultでの瞬間火力がメインで持続火力ため、卵を含めた突破は厳しい

PushしてFarmしてれば勝てる

【Kennen】

ちょっとずつ更新してくよ!!!!!