MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

【ToS】ポイズンシューターをやりたい人に向けて。スキル感想とか注意点【ビルド】


f:id:reilst:20161015042211p:plain

ポイズンシューター、それは毒矢使い

ポイズンシューターをやってきたので感想を書こうと思うよ。
ポイシュやろうと考えてる人に向けて書くぞー

f:id:reilst:20161015030723p:plainf:id:reilst:20161015030718g:plainf:id:reilst:20161015030720g:plain

又の名をWugushi

なんだか海外だと名前が違うらしい。海外と日本で名前が変わってる職はおそらくポイズンシューターくらい。ポイシュのことを調べようと思って「Poison shooter」って検索しても全然ヒットしないんだよね。てことでWugushiって調べよう。

ステ振りは?

STR重視が基本です。毒のダメージは物理攻撃力に依存しており、クリティカルはでません。つまりDEXの恩恵は受けずにSTRの恩恵を受けるので、STRを上げたほうがポイズンシューターは強いです。ただココらへんはビルドとの相談もあります。C1しか取らないならそこまでSTRを優先する必要はないと思いますし、C3まで取るならSTR重視一択だと思います。ポイズンシューター以降もDEXの恩恵が低い職ならもうSTR上げときゃOKでしょうね。

将来性は?

ポイズンシューター以降の職でSTRを上げるべき職がなく、最終的にDEX振りが強いと言われているこのゲームでSTRを上げることになるポイシュに将来性はあるとは言いきれそうにないですね。ただポイシュは毒を放り投げて、他のスキルを使うという戦闘スタイルなので、ポイシュ時代に覚えたスキルを今後使わなくなるとかは無いでしょう。

正直、もしポイズンシューターが弱職になった場合、運営が強化してくれるでしょうし問題無いでしょう。おそらくパイロマンサー向けに炎ダメージ2倍のアクセサリーが出たように、毒ダメージ2倍の装備が出たりするんでしょう。

で、強いの?

正直めっちゃ強い、R4で取れる職ですが、R4~5、6辺りまではダメージランキング上位です。シャウレイなどでダメージ1位を取られることは殆ど無いですね。ただ複数狩りは苦手でブローガンをうまく使う必要があります。ブローガンは当てた相手を攻撃すると周りの敵に毒が拡散するスキルですが、フィールドの敵だと拡散する前に死んでしまうので範囲狩りには使いづらいです。雑魚敵が固めのIDで本気を出せる職というイメージです。ちなみにリンカーがいると毒ダメージがリンクしてる敵全員に複数ヒットすることになるのでとんでもないことになります。

注意したい所

重ねがけをダメ!

ポイズンシューターの毒は重ねがけできないようになってます。重ねがけできないと言っても各毒スキルは同時にかけることはできます。ニードルブロー毒、ブローガン毒それぞれを同時にかけられるので、毒スキルを全部CD毎に撃って、他のスキルで戦うってのがポイズンシューターの戦い方です。

ニードルブローの毒が続いているときにニードルブローが撃たれると既についていたニードルブロー毒は消えてしまいます。つまり、何が言いたいかというと、PTを組んだ際に自分以外にポイズンシューターがいた場合、毒を重ねがけしてダメージが無駄になってしまうのを注意すべきだということです。

PTにポイズンシューターが複数いるときの戦い方

まずPTメンバーのポイズンシューターがサークルいくつまで取っているか確認してください。自分がC1でもう一人がC3だとしましょう、そのときはC3の人の方がダメージが高いのでC3の毒に上書きしたりしてはいけません。

ちなみにニードルブローLv15は持続時間20秒でCD20秒なのでC3の人が居るときは、C2以下の人のニードルブローはボスには撃てません。

C2が二人くらいならまだ問題ないですが、C2が2人にC1が1人とかなったらC1の人は毒スキル使う機会が無いので、1人いないようなものです。

毒切れに気をつけろ!

f:id:reilst:20161015034753j:plain:w200

ポイズンシューターになるとポイズンポットに溜めた毒を消費して戦うようになります。ポイズンポットは最大1000で、ポイズンシューターマスターから毒液を買ったり、虫モンスターを狩って毒になる素材を集める必要があります。

ポイシュをやって思いましたが、虫を狩って素材を集める必要は全く無いですね。サブマスターから買える毒液は750シルバーで200あるので、ほぼこれに頼って問題ないです。ただ、毒切れはないようにしましょう。正直、毒の切れたポイズンシューターはスキルが使えないので何の価値もないです。

ポイズンシューターを通るビルドはどんなのがあるの?

アーチャーC3→ポイズンシューターC2→ファルコナーC1→キャノニア

これがおそらく最も一般的なポイシュビルド何じゃないでしょうか?ただ、あくまでファルコナーのサークリングと相性のいいマルチショットLv15とキャノニアスキルがシナジーがあるだけで、ポイズンシューターにはそこまでシナジーはないです。強いていうなら毒を拡散し易い程度ですかね。僕自身もこのビルドを目指してやってます。

クォレルシューターC3→ポイズンシューター

いわゆるクォポイってやつですね。クォレルC3で取れるランニングショットがとんでもなく強いので、それ目当てのビルドというイメージ。ポイの毒を放り投げてランニングショットするだけでボスは溶けていく単体特化スタイル。上記アチャ3ビルドはこちらに単体ダメージでは負けてしまうので、単体特化したい場合はこちらへ。ただ、クォ3まで行ってからなのでポイズンシューターC1が取れるのはR5となり周回遅れで取ることになります。ポイシュのR4時代のぶっ飛んだダメージは体感できないですが、クォ3もぶっ飛んだダメージなので問題ないか。

サッパーC2→ポイズンシューター

いわゆるティーモビルドf:id:reilst:20161015044222p:plain:w50
サッパーのくるくる洗濯機で毒を拡散できるので相性が良い模様。ただあまりやってる人を見かけないので人気ビルドってわけではなさそうです。ティーモ好きならこれ一択でしょ。

ポイシュC1を挟んだシュバルツライター

日本鯖で「ポイシュつえー」って言われまくった影響でポイシュをC1だけ挟んでるシュバルツライターが増えた模様。ちなみにC2取ると毒壺投げるときにコンパニオンから降ろされるので相性×です。

スキル感想&解説

f:id:reilst:20161015045002p:plain:w40解毒・・・毒を解除したり持続時間を減らす

実質PvP専用スキル、そもそも敵が毒を撃ってくることがあんまりないし、あったとしても大したダメージじゃないからもう何のためのスキルなんだって感じ。PvPでポイシュのミラーマッチだと強いんだろうけど・・・。正直使ってる人を1人も見たことがない。毒スキルを使ったときに自分も毒にかかってしまうとかいうデメリットがあれば、取得する価値はあったんだろうなって思う。自分がもし開発ならポイシュC3にデメリットありの超絶毒ばら撒きスキル実装してたなぁ・・・歩いた所を毒ゾーンにするとかね。

www.youtube.com

f:id:reilst:20161015045704p:plain:w40ニードルブロー・・・吹き矢で単体に毒を与える

単体毒スキル、持続時間長め、ポイズンシューターのサブ火力。雑魚に撃ってもオーバーダメージなので正直ボスにしか撃たない。一見メインスキルっぽいけど実はブローガンの劣化でしかない。ジョイントペナルティでリンクされてる敵に撃つと実質範囲攻撃なので最高の気分になれる。Lv15まで取れば持続時間=CDになり無限毒地獄。

www.youtube.com

f:id:reilst:20161015050441p:plain:w40ビウィッチ・・・毒状態の敵に混乱を付与

全く使ってる人がいないスキル。僕自身も取っていないし、取得を推奨してるビルドは見当たらない。強化されるまでおそらく日の目を見ることはないでしょう。

www.youtube.com

f:id:reilst:20161015052007p:plain:w40ブローガン・・・攻撃されると拡散される毒を単体に付与

ポイズンシューターC1のメイン火力スキル、ニードルブローを先に上げてる方がたまーに居るみたいですが、こっちを上げていきましょう。雑魚敵に対して撃つとすぐ死んでしまい拡散できないので主にIDで強いです。

www.youtube.com

f:id:reilst:20161015171604p:plain:w40ゼンドゥー・・・次の攻撃に一度だけ毒を付与(PTメンバー含む)

PTにも掛かるバフだが、対象が1体なら全員の毒で上書きし合うのでPTにも掛ける必要はない。持続ダメージ自体はブローガンやニードルブロー以下。とりあえずつかっとけって感じのスキルだけどバフ欄圧迫だけ注意。

www.youtube.com

f:id:reilst:20161015172126p:plain:w40ポイズンポット・・・毒壺を投げて毒エリアを作る

このスキルのためにポイシュはC2まで取るビルドが多い。空中の敵には当たらないが、それ以外ならかなり強い。拡散する必要のないブローガンって感じ。装備してる昆虫カードによって毒壺投げたときの攻撃が変わる。

www.youtube.com

f:id:reilst:20161015172129p:plain:w40パラサイトスロー・・・虫壺を投げて寄生虫を召喚するエリアを作る

寄生虫も持続ダメージみたいなもんなので第5の毒スキルといった感じだが残念C3スキルという声が多い。海外でも取得しているビルドは少なく、ポイシュのC3はブローガンのスキルレベルを上げるためだと考えたほうがいい。他の毒スキルと違いSTRの恩恵は低めの模様。ちなみの僕は取得予定。

www.youtube.com

どんな人にポイズンシューターおすすめ?

持続ダメージでジワジワ倒したい人にはオススメだと思います。レベルの高い敵も毒放り投げて逃げてるだけで倒すことができます。

じゃあの~