MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

リクガメのクチバシを削るカトルボーン(イカ骨)買ってみました。


こんにちは、リクガメニュービーのれいるです。
突然ですが、リクガメの嘴(クチバシってこんな漢字なのか)ってどんどんのびていくものって知ってましたか?

クチバシが伸びると餌が上手く食べれなくなってしまったり、いろいろな弊害が出てきちゃうんですね。なのでクチバシが伸びてしまわないようにしてあげる必要があります。

ということで、僕がリクガメのラムスくんに用意したのがこれ。
カトルボーンと言われる、イカの軟甲です。

f:id:reilst:20161104165607j:plain

なんで鳥の絵が書いてあるんだって?だってしょうがない、リクガメ用より安いんだもん!しかもリクガメ用のと小鳥用同じものですからね。そりゃ小鳥用買うでしょ。確かインコ用が200円くらいでリクガメ用が600円とかでした。

多分需要の問題ですよ。リクガメは人気なペットじゃないんでボッタクられてますねこりゃ。

んで、カトルボーンはザラザラしててリクガメさんのクチバシを削ってくれるのです。しかもカルシウムも取れると合って一石二鳥。

ということで実際に上げてみた

餌に一直線でイカ骨には見向きもせず。
f:id:reilst:20161104170737j:plain
f:id:reilst:20161104170747j:plain

2週間くらい様子を見てたのですが、一度だけ齧ってくれましたが、ぜーんぜん興味持ってくれない。食べ物だと思ってくれてないのかなー。ラムス君的にはなんだこの白いのとしか思ってないのかも。

ということで、食べてくれるかは個体のよりけりってことですね。食べてくれたらラッキーですので、みなさんも試してみてください、安いしね。

じゃあのー