MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

【ToS】プレイがめっちゃ快適になるアドオンを導入した(アドオン入れ方)【Tree of Savior】


f:id:reilst:20160910223701p:plain

はい、とうとうアドオンをいれてしまった。
感想:最高に便利。もうこれがないと生きていけない。

ちなみにアドオンを入れると
倒したMobから手に入った経験値がわかったり
マップで埋まってない所がわかりやすくなったり
色んなことができる。

例えばmapfogviewerをいれるとこんな感じでまだ行けてない所が赤く表示される↓
これがあればマップ埋めがめちゃんこ捗るぞ。
f:id:reilst:20160910222351j:plain:w300f:id:reilst:20160910222354j:plain:w300

アドオンって入れていいの?BANされないの?

なんだかToS国際鯖では公式で「アドオン入れてオッケーだよ~~~~うふふ」みたいなこと言われてたらしいが、日本鯖では全く音沙汰無し。公式ツイッターでみんな聞いてるのに反応が全く無い。

ということで日本鯖では導入OKか不明なので、導入は自己責任で。
ちなみにヤバいアドオンがいくつかあってぶっ飛んだ機能のものはBANされる模様。
僕は正直大丈夫だろ、という気持ちで導入してみた。
BANされたらされたでええやんけ~

実際、ニコ生などでToSを配信してる方で入れている方もよく見ますし、もう既にカンストしてるトッププレイヤーの方達でも入れている方もたくさんいらっしゃいます。

国際鯖公式のOK発言↓
f:id:reilst:20160910215447p:plain

アドオンの入れ方を説明するぞ

まずGitHubからアドオンマネージャーをダウンロードしゅる

Latest release(最新版)をダウンロードしてくれ
github.com

解凍できる方を選んでくれ
f:id:reilst:20160910221149p:plainf:id:reilst:20160910221152p:plain

解凍したらTree of Savior Addon Manager.exeをクリックして起動
f:id:reilst:20160910220214p:plain

そしたらSETTINGSのタブでBROWSE…をクリックして自分がToSをインストールしてるフォルダを選択
f:id:reilst:20160910221357p:plain

ここまででアドオンマネージャーのインストール・設定は終わり。

好きなアドオンをインストールしていけ

あとは入れたいアドオンをBROWSEのタブから選んでインストールボタンを押すだけ。
インストールが終われば(一瞬で終わる)、後はToSを起動するだけでアドオンが適応されてるぞ。
f:id:reilst:20160910221508p:plain

とりあえず入れたおすすめアドオンを紹介

itemdrops

落ちたアイテムが見やすくなるアドオン
このゲームは落ちてるアイテムが地面と同化して、まじで落ちてるのに気づかないことがあるので必須だと感じた
f:id:reilst:20160910222948j:plain

mapfogviewer

まだ行ってない場所が赤くなるアドオン
探査率を100%にするのに使える
ていうかデフォルトがわかりにくすぎ
「埋まっとるやんけ~~~~~~~~(98%)」みたいなことが多すぎる
f:id:reilst:20160910223252j:plain

minimapextra

ミニマップも行ってない場所が赤くなる

感想

そもそもアドオンいれないとまともに出来ないってどうなんだ・・・