MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

【ToS】オープンβ始まったが、鯖はどこにするべきなのか考えた【Tree of Savior】


f:id:reilst:20160829140448j:plain

先週、待ちに待ったツリーオブセイヴァーのオープンベータテストが始まったな
みんなどこ鯖にした?



私は、早速ウィザードで始めてLv90になった辺り
現在のビルドはウィザード1→クリオ1→リンカー1→リンカー2といった感じ
この後はクロノ1~3を取るいわゆるリンクロと言われているビルドにするか
ソーサラーを取って召喚して遊ぶかどちらかルートになるが非常に悩んでいる
次のクラス転職まで決めておかないと・・・

サーバーどこにすればいい?

現在のサーバーは下記の5つ

  1. ライマ(1鯖)
  2. ジェミナ(2鯖)
  3. ヴァカリネ(3鯖)
  4. ガビヤ(4鯖)
  5. サウレ(5鯖)

ライマ、ジェミナ、ヴァカリネに関しては最初からあるサーバーではあるが、ガビヤ、サウレに関してもベータ開始されてからすぐに追加されたサーバーではあるので、実際のところどれも新サーバーと言っちゃえば新サーバー。

サーバーを選ぶ基準になるのがやっぱり人口だと思う。
人とプレイすることが前提に作られているMMOというジャンルであれば、基本的に人口の多いサーバーを選ぶべきだと僕は思う。

現状サーバーの人口はライマが最も多いのは間違いない。
ベータ開始からすぐにサーバーパンクでメンテナンスもあったサーバーではあるので、ジェミナとヴァカリネに比べて少し遅れのあるサーバーではある。

人が多すぎてめちゃくちゃ重いんだが?

そういう人はもう思い切ってサウレを選ぼう。
おそらく最も人口の少ないサーバーではあるので軽いはず。
現在問題となっているログインオンラインに巻き込まれることもないだろう。

いやまさか色んなところが古風なMMOを再現しているがログインオンラインも再現するとは・・・
完全再現やんけ~~~~~~~~~~~~

以上、僕はライマサーバーでやっているので、みんなもライマに来てくれよな!!!!!!!!!!!!!
(とりあえずサーバーは最低限友達と合わせようね)

おまけ