MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

「機動戦士ガンダム サンダーボルト」を全話見てきたので感想を。【ネタバレなし】


f:id:reilst:20161010221642p:plain
gundam-tb.net

宇宙世紀0079、地球連邦とジオン公国が戦った一年戦争の末期、サイド4のスペースコロニー群、ムーアはジオン軍の攻撃により破壊され、多くの住人が命を落とした。破壊されたコロニーや、撃沈された戦艦の残骸が無数に漂う暗礁宙域では、ぶつかり合い帯電したデブリによって絶えず稲妻が閃くようになり、いつしかそこは、『サンダーボルト宙域』と呼ばれるようになった。
STORY | 『機動戦士ガンダム サンダーボルト』

激面白い
いやー久しぶりにアニメに見入った。こりゃとんでもない作品だ。
何が面白いのか列挙していくぞ

映像がやべえ

まずPVを見てくれ
www.youtube.com

正直これ見て、これっぽっちも面白くなさそうって思うなら、多分君には合ってない
少しでも面白そうだと思うなら是非見るべきだ。その期待してる面白さの何倍も面白いぞ。

とにかくよく動く、カメラワークも秀逸でとにかくモビルスーツをカッコよく見せることが意識されてるし、キャラクター達の細かい表情の変化なんかももちろん描かれてる。

最近のアニメでよくあるCGが使われていないのか手書き感がすごい
手書きで書かれたロボットはこんなにもかっこいいのか・・・と言葉を失った。

f:id:reilst:20161010215242p:plain
STORY | 『機動戦士ガンダム サンダーボルト』より

音楽がやべえ

サンダーボルトは、連邦のイオ・フレミングVSジオンのダリル・ローレンツの二人の戦いを描いた作品。このアニメは言ってしまえば、ジャズVSポップスだ。

イオがジャズが好きでこいつが出てくるときはジャズが流れる
ダリルは反してポップス好き、ダリルが出てくるとポップスが流れる

この音楽戦争もサンダーボルトの魅力の一つなわけだ

とにかく曲がかっこいい
どっちかっていうとジャズがヤバイ

▼聞いてるとガンダムに乗りたくなってくる
www.youtube.com

なんだろう戦闘中に曲が流れるのってどっかで見たことあるよな・・・
「あ、これマクロスだ」

これマンガだと音がないわけだから、この作品の面白さが半減しているんじゃないのかって思った。マンガ読んでないから何とも言えないんだけどね。

ガンダムを知っている必要はない

これ大事。

ガンダムっていっぱいあるしどうせ他の作品見てないと楽しめないんでしょ?
いやそんなことはない。

だって僕だってガンダム全然わかんない

初代とかほとんど見てないし一年戦争とか言われてもなんだそれってなる
サンダーボルト見たけど一年戦争なんだそれ状態だし、関係ないぞ

あれ、最後までちゃんとみたガンダム、サンダーボルトくらいかもしれん・・・

見終わって気づいた

いや短え!!!
1話18分しかなくて、しかも4話しかない。
全部見るのに1時間ちょっとしかかからないぞ
時間ない人でも今すぐ見れるレベルだな!!!

どうやらアニメはマンガ版の途中までで、色々端折られてて内容的にはPVレベルらしい。こりゃ原作読むしかねえ。いやーでも内容的に戦闘もよく動くし絶対アニメで見るほうが面白いだろこれ・・・続きもアニメ化してくれ!!!

今すぐ見ろ!!!!