MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

ヘッドフォンのイヤーパッドがボロボロになったので交換してみた


f:id:reilst:20161022123900p:plain

初めての交換

イヤーパッドってだんだんボロボロになってくよね。合皮のやつだと、なんかポロポロ革が取れていってめっちゃ汚くなる。今まで使ってたヘッドフォンは安物だったから捨てればいいやって感じだったんだけど、今使ってるのは中々高価だから人生初のイヤーパッド交換してみるよ。

今回イヤーパッドを交換するのはこれ"オーディオテクニカのATH-WS55X"

大体7000円くらいのヘッドフォンで、もう2年くらい使ってるのかな。

現在の状況

はい、ボロボロ。
もう6割くらいハゲてる。1日ヘッドフォン使うとポロポロ取れていって黒い粉が大量に地面に落ちててもう嫌!!!!!!!!!!!ってなって流石に交換する気になった。
f:id:reilst:20161022121321j:plain

新しく取り付けるのがこれ

「YAXI イヤーパッド80mm ベロア/キミドリ CPAD-80YGR」ってやつ
f:id:reilst:20161022122454j:plain

もうボロボロにしたくない

また合皮のやつにしても、結局ボロボロになるわけだからもうボロボロにならないイヤーパッドにしようってのは決めてた。んで探してたらベロア素材のイヤーパッドってのがあって、これだと布だからボロボロにならないなと思ってこれにした。

片方だけつけた所。外してる状態はなんか吸い込まれそうでカッコイイ。
f:id:reilst:20161022122927j:plain

ゴムパッキンみたいなのを挟み込んで装着する。初めてだったから正直壊しそうでめっちゃ怖かった。
f:id:reilst:20161022123128j:plain

てことで完成。緑と黒でかなりオシャレベルの高いヘッドフォンが出来上がった。
f:id:reilst:20161022123326j:plain

感想

無事交換ができた。初めてだったけど大体10分もかからず交換できた。装着感はちょっと変わったけど特に違和感はなし。合皮のときより、音が抜けていくから音漏れはするようになったけど、自宅使いなので問題なし。外で使う人はベロア素材はやめたほうが良いと思います。音質自体は悪くなった印象はなく、よくなった印象もない。ただ変わったことは間違いない。

ボロボロになって一々交換したくない人はベロア素材、かなりおすすめです。

じゃあの