MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

【音ゲー】WEBでBMSできるサイト「Bemuse」が凄い


f:id:reilst:20161016110340p:plain

bemuse.ninja

BMSってなに

Beatmaniaを元にした音ゲーです。パクリゲーというよりはシミュレーターという扱いです。公式も割と存在を容認してます。

Bemuseの何が凄いの?

今までもブラウザでできるBMSってありましたけど、正直これがあるならもう他のいらないって感じしました。

まずクォリティーが高い。動作も軽快でタブレットなんかでもできます。スマホじゃ流石に重かったですが、タブレットなんかでもプレイできます。

▼プレイ画面。オプションからキー配置やレーンの位置などをカスタマイズできる
f:id:reilst:20161017223556p:plain

デフォルトで実装されている譜面を選んでプレイすることが可能ですが、手元にあるBMSをドラッグしてブラウザでプレイすることも可能なので、譜面さえ落としてくればクライアントなしでBMSが楽しめますね。インストールとか一々面倒って方は是非Bemuseを使ってみてはいかがでしょうか。
f:id:reilst:20161017223121p:plain

ちなみにアカウント登録すればスコアも保存されるようになるみたいです。
f:id:reilst:20161017223356p:plain



クライアント立ち上げるの面倒な時は最近これ使ってます。