MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

オーバーウォッチ、新ヒーロー”アナ”追加【7/12パッチノート感想】


f:id:reilst:20160713120546j:plain

どうやら昨晩、公開テストサーバー(PTR)にパッチが適応されたらしい。
内容は、新ヒーローの"アナ"の追加とその他キャラクター達の調整がメイン。

アナ(新キャラクター)

アナは予てから噂されていて、リーク画像なども出ていたけど、その通りの内容やったね。
スナイパー×サポートのロールだが、
プレイ動画を見る限りダメージも出せて回復もできるという点では、現在実装されているヒーローの中だとゼニヤッタに近いポジションなのかなーと感じた。

スキルの翻訳は以下

■武器
Biotic Rifle: 遠距離の敵に継続ダメージを与えるだけでなく、味方のヘルスを回復することも可能。

■アビリティ
Sleep Dart: サイドアームからダートを発射し、ヒットした敵を眠らせる。

Biotic Grenade: 敵にダメージを与え、味方を回復するバイオティックボムを投げる。影響を受けた味方はすべてのソースからの回復が増加。逆に敵はしばらく回復できなくなる。

Nano Boost: 味方1人を対象にしたアルティメットアビリティ。発動すると対象の味方は移動速度上昇、攻撃力上昇、被ダメージ減少の効果を受ける。

  • Biotic Rifle感想:

メイン武器の攻撃は、持続ダメージみたいだが連続で当てた時にどうなるんだろう。
2発目当てた時に1発目分の持続ダメージが減ってから、2発目分の持続ダメージが始まるなら強そうだなあ。
1発目のダメージが入りきってからじゃないと次を当てるのもったいないとかだと微妙な気がする。

  • Sleep Dart感想:

瞬時に敵を無効化するのは強いだろうなあ。
ファラのUltとかリーパーのUltに合わせて撃つのが基本になりそう。

  • Nano Boost感想:

攻撃速度も上がるようでソルジャーのUltに合わせるとすごいらしい。
リーパーとかゲンジも相性が良さそうだ。

Overwatch公式サイトでもプレイ動画やスキル映像が公開されてる。
playoverwatch.com

www.youtube.com

その他のヒーロー達の調整

バスティオン

  • Configuration: Tank(Q)

コストが10%増加

あってもなくてもいい調整な気がする

D.Va

  • ディフェンスマトリクス(E)

トグル式に変更、ゲージ消費型
ゲージを消費して使用できる時間は4秒間、ゲージは10秒で最大まで回復
CDは10秒から1秒に変更

  • 自爆(Q)

コストが15%減少
自分に当たらなくなる
爆発までの時間が4秒から3秒に減少

かなりのバフだと思う。
Eの変更はかなり使い勝手上がりそうだ。

ルシオ

  • Sound Barrier(Q)

コストが10%増加

納得できる調整かな

マクリー

  • ピースキーパー(左クリ)

距離でのダメージ減少がなくなった(?)
遠くからでもダメージがでるらしい

ちょっと詳細はわからないがファラとか遠距離で撃ち落とせるようになるなら
だいぶ強化だ

マーシー

  • カドゥケウススタッフ(ダメージブースト)(右クリ)

  ダメージ増加量が30%から50%に増加

  • Resurrect(Q)

コストが30%増加

ダメージブースト強化は結構変わりそう。
Qは元々早すぎたし、まぁ納得できる

ロードホッグ

  • Whole Hog(Q)

コストが45%増加

いや、上がり過ぎじゃない?
元々撃つタイミングそんなになかったしいいのかなあ

ソルジャー

  • タクティカルバイザー(Q)

コストが10%増加

これは納得、ソルジャー強いし
ただソルジャーの問題点は明確なカウンターがいない所だと思うのでそこは変わってないね

ゼニヤッタ

  • シールドが50増加し、HP200に増加(体力50/シールド150)
  • オーブの発射速度が増加
  • Qの最中移動速度が倍になる、毎秒の回復量も200から300へ増加

これはでかいバフ。
体力が50上がるだけでも結構変わりそうなのに
いたるところが強化されてる
使用率だいぶあがりそうだなー


以上パッチノート感想でした。