MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

Wordpressという孤島生活をやめて、はてなブログで1ヶ月ブログをやってみることにした。


はてなブログを始めた理由

れいるです。れいる#1218 (@reil_reilst) | Twitter

初めましての方は初めまして。 この度、はてなブログ(pro)で個人ブログを始めることにしました。

今までのブログ歴

FC2(2010年~2014年) reil122pkmn.blog135.fc2.com

tumblr(2015年) reilstdayooo.tumblr.com

色々とやってきたんですが、はてなブログがブロガーにオススメだという記事をよく見るんだよね。 実際、僕がよく見るブログもはてなブログなことが多い。

昔はみんなFC2だった気がするんだけどなぁ(当時FC2でブログやってた知り合いはみんなやめてる)

時が流れるのは早いぞ。

というか今はみんなTwitterやっててブログやってない事が多いよね。 やっぱりSNSがブログユーザーを食ったということなんだろうか。

みんなブログやってくれ~

Wordpressでゲーム情報サイトを1年ほどやってた

見た目をいじくるのに時間かけちゃって、全然記事を書く時間がなかったんだよね。

おかげさまでWordpressは使えるようにはなったけど・・・。

記事を書く気力がデザインいじりにいっちゃってたってのがやっぱ大きかった。

プラグインとかテーマが豊富すぎてカスタマイズ性が高いので、いろいろやりたくなっちゃうよ。

あとは情報として知ってたけどWordpressは孤島です、アクセス数は全然伸びなかった。

1年やってたので流石に少しは伸びたがう~んという感じ。

やっぱりやるからには誰かしらには見てもらいたいという気持ちがあるので、誰からも相手されてない気分になってしまう孤島での生活は僕には辛すぎた。

はてなは孤島ではないのか?

話を聞く限りはてなブログは色んな所から流入があり、結構アクセスが伸びるらしい。

それをこの1ヶ月間で検証してみたい。

以前のブログや1年間やっていたWordpressで作ったサイトのアクセス数とも実際に比較してみたい。

そんな好奇心でいきなりはてなブログproを契約し、新しくドメインも取得した。

ドメインはお名前.comで1年契約の1060円、はてなproは1ヶ月1008円だったので、初期投資は約2000円だったと思う。

現段階だとまだドメインが適応されていないようだが、待ってたら適応されるのかな。

色々と面倒なのでそうであってほしい。

ということでこれから1ヶ月間よろしくおねがいします。

ちなみに、検証結果によってはこっちに完全移行するつもり。