MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

Hearthstone 2月~3月メタまとめ


f:id:reilst:20160701040856p:plain

2月くらいからブログ書いてなかったので適当に書く
カード追加はまだ来てないがやはりカードゲームなのでメタが移り変わるのは早いね

この2ヶ月だけでもなかなか変わった。
Arenaに流行りなんてものは存在しないし
やっぱり回してると少し飽きてくるものがあって2月以降はRankedメインにやってた

Goldも5000貯まってArena回さないとなーと思うんだがやっぱ構築に行ってしまうんだよなあ。
Arenaはクエスト消化用って感じ。
てことでここ2ヶ月のRankedのメタを振り返ってみる。

Druid

Ancient WatcherにSunfuryやArgusでTauntを付与して序盤耐えて中盤以降頑張るデッキ通称Watcher Druidが基本だった
最近はWatcherやRoar+FoNコンボを抜いてWild growthを採用したマナブースト型のDruidが流行ってる通称Firebat

Hunter

Kungen Hunterがずっと流行ってるBurnとも呼ばれてる
少し前にらいおんとか入ってるMidrange hunterが流行ったが消えた
Midrangeが流行った頃からいや流行る前からMisdirectionの評価が下がって
最近はテンポ(速度)重視でFreezing Trapが採用されてることが多い

Mage

絶滅してる
最近はAggro Mageが大会なんかでは使われてた
個人的にはKungen Mageが好きなのでよく使ってる

Paladin

1月頃はまだGiantが入ったコントロールパラディンは多かったが最近はめっきり減った
Secretの使用変更もあってAggro paladinも減った、ただゴリラ+Divine Favorは強い(確信)

Priest

ウォリコンに強いって言われてる。Handlockに強いっていう人も一部いる。
とりあえずHearthstone芸人のAmazが使ってるのでよく配信みてる
https://www.youtube.com/user/amazhs

Mageと争う使用率の低さ。ただMageにも言えるがレジェンダリーだと一定数プレイヤーがいる。

Rogue

大会での使用率はなかなか高い
Miracle Rogueは手札次第で誰でも倒せるからある意味最強まである
ただ事故るととことん弱い、最近のESGNでもSavjzがAuctioneer引けなくてボコボコにされてた。
元ポケモンカードプロのChakkiが使ってた対HandlockのAggro Rogueも強い

Shaman

相変わらずMidrange Shamanはトップメタの一角。
何も変わってない、悪く言うと進展してない。
そろそろ終わりを迎える感じがしなくもない。

Warlock

いろんな型があるのがとにかく強み。
Handlock・魚・Zoo、相手がどれか1ターン目じゃわからない
その点マリガンでのアドバンテージが取れる

Handlockは下火、Black KnightとBig game hunterが流行ってるのが一番の理由。
魚はZooに強く他の奴らにも悪くない。1コスの魚の採用率も減ってMidrange気味なのが流行ってる
Zooは環境に合わせてBlack Knight入りだったりBlood Knight入りとかも見かける。ただただ強い。

Warrior

大体はヲリコンor Reynad式Aggro。
最近Tideoftimeが配信でやってたヲリコンに見せかけたOTKデッキ(Miracle Warrior)も流行りつつあるか?

武器破壊の流行りがあるのでWarrior自体が少々下火な傾向アリって感じはある、それでも強い。
ほんとハリソンを分解した2ヶ月前の俺・・・あの頃はゴミだったのになあハリソン(;_;)

ヲリコンは今後もトップメタの一角として君臨し続けそう
最近Acolyte of PainにTaskmaster2体当てて相手のイエティ殴るの最高に気持ちいからそれやるためだけにヲリコンやってるみたいなとこある

書き終わったらたいして何も振り返ってはなかった

とりあえずWarlockのドローが2コスなのがAggroにマッチしすぎなんじゃ~
そろそろ来るであろうカード追加でどうメタが変わっていくか楽しみやね

今は武器破壊、BGH、BloodKnightが強い。

おまけ

Gruul育成ゲーム
f:id:reilst:20160731020539j:plain

Druidで初の12-0
マジでラスト試合は手が震えた
アリーナ12-0ができるなんて思ってなかった
f:id:reilst:20160731020544j:plain


おわり