MONOMAL - モノマル -

モノクロでミニマルなモノやガジェット、便利ツール、日々を豊かにする情報を発信しています。

おすすめバンドの紹介-第ニ回


今回はロキノン系バンドの紹介したいと思います

まずBUMP OF CHICKEN

http://www.bumpofchicken.com/index.php

有名なバンドなので知っている方もたくさんいると思います

藤原基央

(ふじわら もとお) ボーカル、ギター、作詞・作曲

増川弘明

(ますかわ ひろあき) ギター

直井由文

(なおい よしふみ) ベース

升秀夫

(ます ひでお) ドラムス

この4人で構成されている4ピースバンドです

昔は有名なラジオ「SCHOOL OF LOCK」というラジオで毎週パーソナリティを勤めていたりもしていたのですが

実は2年以上大きな活動がありませんでした

去年「R.I.P./Merry Christmas」をリリースしてからは怒涛の勢いですね

新曲ライブもありましたし、最近では「SCHOOL OF LOCK」のパーソナリティ再開の発表もあり

今、一番熱いロキノンバンドといっても過言ではないでしょう

2010年10月13日には宇宙飛行士への手紙/モーターサイクルもリリースされるので期待です

それと今年には新アルバムの発表もあるといわれているのでそちらのほうも期待ですね

個人的におすすめな曲は「K」や「才能人応援歌」ですね

Kは歌詞がグッときますね

手紙を読んだ恋人は もう動かない猫の名に

アルファベット1つ 加えて庭に埋めてやった

聖なる騎士を埋めてやった

nightにKというアルファベットを加えるとKnight、つまり騎士という意味になるんですよね

初めてこの曲聴いたときは本当に鳥肌が立ちましたね

K

才悩人応援歌

次!RADWIMPS

こちらもBUMPと同じ4ピースバンドですね

ボーカルの野田洋次郎さんは帰国子女

そのためRADの曲には英語が使われている曲が非常に多いんです

野田さん自身は英語は苦手と言ってますけどねw

有名な曲は有心論やおしゃかしゃまなどなどたくさんありますね

有心論

おしゃかしゃま

個人的に好きなのはおしゃかしゃまやハイパーベンチレイション、セツナレンサなどですね